今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

2008-01-01から1年間の記事一覧

DVDからmp4(H.264 + HE-AAC)へのエンコード

試験もひと段落ついたし、エンコードのやり方もなんとかわかってきた感じなのでまとめてみよう。 使うツール mplayer, mencoder (DVDからのコピー、エンコード) ffmpeg(あると何かと便利。今回は音声の抜き出しに使う。) mp4box(正確なmp4を作ってくれ…

AVIVOでエンコード

GW最終日は動画のエンコードおよびデコードの勉強とバイトですべて終わっちゃいました。 結構前から使っている Radeon X1650 が、動画のハードウェアデコードおよびエンコードに 対応しているらしいのでソイツを中心にいろいろ弄繰り回してみました。 今日の…

Operaのすヽめ

このブログからもリンクしている「回送日記」のWINGさんが 最近Safariの美しさにはまっているそうなので、私もさっそく使ってみました。「フォントのスムージングが綺麗」ということで、本当にきれい。 ただ私は「タブの縦並べ」「マウスジェスチャ」「タブ…

Serious Studio .NET

一年前くらいに「モバイル開発したひなー」と思って購入したVisual Studio 2005。 インストールしたことによりOSがクラッシュして以来放置しておりました。久々にMSDNを読みたいなと思って出してきたのですが・・クソワラタwww 節操の無い管理もたまに…

オフィススイート「Lotus Symphony」

ウチのリビングにあるPCにはマザーボード付属の「Kingsoft Office」というオフィススイートがインストールされていたのですが、 最近コイツが体験版だったことが発覚。使い続けるには4,970円払えばOKだそうだ。 うちにはOffice2000があったはずなのだが、デ…

シンクライアント Thin client

今私の部屋には二台のPC(デスクトップとノート)があるのですが、 両方でプログラムなどを触ろうとすると、どうしてもファイルの共有が必要になってしまいます。そこで、先日二台のPCsの間にクロスケーブルを導入し、共有フォルダを作ってみました。 編集の…

エンコードツールの製作中に息抜きしてカメラ触ってたときに撮った液晶のズーム。 マクロっぽく液晶を撮るとドットらしい趣が出ますね。

せんじつのわんこ

21~22の間ハチ北高原に4人でスキーをプレイして参りました。 その帰りに撮った我がわんこです。テキトーに撮りすぎてぶれまくり。

Mencoderメモ

LUMIX FX30 で撮影した動画がモーションJPEGになり、サイズがデカいので、 Mencoderというエンコードツールによりエンコードするやり方を勉強中。 動画をポンポンと簡単にエンコードするにはちょっと工夫が要りそうなので、 変換用のツールを自分用に作成中…

Vista

将来的にCore Soloノートが欲しいなーなんて思ってたらほとんどのノートは Vistaを搭載しているという情勢ですね。 自分はVistaに「使いたい」という感情をもったことがありません。実際のところVistaは完全にUnicodeに移行したようだし、 ブートはちょっと…

きょうのわんこ

今日は雨なので玄関にひきこもりです。

ブラザー複合機のすヽめ

プリンタ、および複合機のお話です。Canon、Epsonの国内二大メーカーは安定性とか美しさとかCDラベル印刷などにおいて優れていますが、 印刷の安定性、印刷の精度、CDラベルなどは複合機において重要な機能でしょうか。 複合機においては、「多機能性」がモ…

きょうのわんこ

次世代のデジカメを予想

ひととおり最新のデジカメを触って「あと10年はコレでいけるゼ!!」 なんて思ったところでこんな機能があったらいいなーというのを想像してみた。 無線LAN、DLNA、およびBluetoothに対応。 DLNAと無線LANによりカードの取り外しや接続をなくしてファイル…

六甲山牧場に行ってきました

注文していたデジタル一眼レフカメラ、α350が3/9に届いたので、 そのテストも兼ねて友人と一緒に六甲山牧場に行ってきました。 六甲山牧場には羊が多いです。放牧されると場内が羊まみれに。 ↓友人Kが撮影した、彼いわく「最高の出来」の写真。ちょっと…

ソフトバンクに加入

現在キャンペーン中のホワイト学割を利用して加入しました。 機種は814Tというモノ。ちょっとボタンが薄いです。周りになにかとソフトバンク携帯を所持している人がおおいので、 そのうち入ろうとは思っていたのですが、ホワイト学割がよいトリガーになりま…

マクビティダイジェスティブミルクチョコレートビスケット

昨年夏から生協(CO-OP)でバイトをしていますが、 こういう職場は働き手においても幅広い年齢層で人が集まるようで、 オバチャン、学生、ジーサン、若奥さんなどコミュニケーションをとるのも楽しいものです。私の入った頃には無口であるという印象の先輩がい…

Suzukaを触ってみる

フリーのタイムライン形式のFlash作成ソフトSuzukaを触ってみた。 Suzukaはフリーソフト「Parafla!」から派生したソフトウェアらしいが、 二つのソフトウェアの違いはやはりタイムラインが使えるか否かという点。以前Parafla!を触ったときに二つ以上のモノを…

きょうのわんこ

節分以降仮面をつけたままの犬(ぬいぐるみ)です。 うちのリアル犬よりデカイ。

ファームウェアの更新は大事ですよね

ちょっと前に兄に無線LANルータをあげたのだが、それがどうも不調であった様子。http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2006/wn-g54r3/index.htm問題の製品は上のアドレスにもある「WN-G54/R3」なのだが、 ある状況においてまったく接続ができないという…

きょうのわんこ

うちの犬です。バカです。

レンジも使えるサーモマグ

保温機能つきのマグカップの中でもレンジが使える優れもの。 ウォールマグというらしい。ホットミルクを飲むのに良いですよ。

キャスター台

見た目がデコボコなのは高さが違うのではなく木材の長さが違うためである。キャスター台作ってみた。ノコギリで1×4材をギュコギュコ。 ジグソーを使ってみようかなと思いながらも出すのが面倒なので使用せず。 購入してからジグソーを一回も使ってないな・…

最近春休みで暇なのでブログを再開することとする。