今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

ブラザー複合機のすヽめ

プリンタ、および複合機のお話です。

CanonEpsonの国内二大メーカーは安定性とか美しさとかCDラベル印刷などにおいて優れていますが、
印刷の安定性、印刷の精度、CDラベルなどは複合機において重要な機能でしょうか。
複合機においては、「多機能性」がモノをいうのではないか、というのが私の意見であります。

最近はデジカメ写真をネットプリントすることが多くなってきて、値段も手ごろですから
写真をプリンタで印刷するということは手間であるという認識が深まっている今日この頃です。

ウチにはCanonのMP600という複合機がありますが、コイツはすばらしい性能を持っています。
しかしちょっぴりアナーキーな私はというとミシンで有名な「ブラザー」の複合機を持っています。
型番はDCP-750CNというもので、愛称がマイミ〜オ(MyMio)というらしいです。

このマイミーオ、多機能性においてはMP600を凌いでいます。
ちょっとリスト形式ですばらしさを論じてみようと思います。

  • 無線LANに標準で対応。
    • MP600は無線印刷はオプション。しかもBluetoothなので1台対1台なのは変わらず。
    • しかしマイミーオはIEEE802.11b/gによる無線対応なので、無線ルータのある環境であれば、
    • 複数台にわたる通信が可能です。しかもケーブルレスでスキャンもできます。
    • 双方向プリントサーバなどを使えば通常のプリンタでも無線化はできますが、高いし不便。
  • インクに対しておおらか。
    • CanonのプリンタはICチップによりインクの残量を管理しています。EPSONも同様ですね。
    • 詰め替えおよび互換インクによるコスト削減が期待できます。サポートは期待できませんけど。
  • 有線LANポートもある。
    • 無線ルータおよびAPのない環境でも、通常のルータでOKです。もちろん複数台もOK。
  • 上位機種はFAX、電話にも対応。
    • 引っ越したばかりで電話がない、プリンタもかわにゃならんな〜、という方はこれ一台で全部OK。
  • 本体が安い。
    • DCP-750CNは私が購入したときは\9,800でした。この値段でこの多機能ですよ!
    • どうしてもCDラベルが印刷したい場合は別途EPSON,CANONの\10,000くらいのを買えばOK。
  • Linuxドライバがオフィシャルで配布されている。
    • これは予想外でした。ただスキャナドライバのインストールはちょっと苦労しました。

続いてはすばらしくなさ、を論じたいと思います。
以下の点を克服すればこの複合機は最強だと思うんですが。

  • スライドトレイしかない。
    • スライドトレイとは、プリンタの底の方にある可動式トレイです。
    • そこから紙をロールしながら巻き上げるので、硬い紙だとクセがついてしまうし、給紙トラブルも多いです。
    • つまり、上からのトレイもぜひ作ってほしいですね。ということです。
    • A4普通紙で書類ばかり印刷する場合はまったく困らないです。
  • 「印刷プレビュー」がない。
    • これはドライバーの問題ですね。ソフトの問題なのでいくらでも改善できそうですが・・
  • 欲を言えば・・
    • CDダイレクトプリントも実装してほしいです。ゲヘヘ。

まあ結論として何がいいたいかというと、ブラザーの複合機は二大メーカーに勝るとも劣らず、
多機能という点でかなりのパフォーマンスを誇るということです。
プリント性能はまだまだCANONEPSONよりも下ですけどね。