今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッドホンが断線

ずぅーっと前から使っているAIWAのペッポプォン、「HP-X122」の右側が音を発しなくなった。 愛着があるので、捨てるのはもったいないなぁ〜ということでケーブル交換を前提に改造してみた。 ステレオミニのケーブルって中身は4芯になってたのか。まったくし…

Klang-Gearのダイアリー

どうも!クラギアWEB担当のVVaniです! って自分のブログに書くというのは微妙な気分になるのですが、 Klang-Gearとこのブログを連動更新するようにしたので、 これからはそういった挨拶が冒頭に入ることが多くなると思います。 Klang-Gearのシステムは以前…

MediaMonkey

最近Winampが落ちるようになったので代わりを探したところ 上の名前のソフトウェアを発見。WMPのようなライブラリの機能を搭載しつつ Winampのプラグインがほとんど流用できるというスグレモノ。 ただし、うちの環境ではなぜか最新版は起動しなかったので …

東方

ようやく地霊殿のHARDをクリアできた。 スイカはやっぱりクリア重視だと思う。 雨のような弾幕はいいけど現実に降る雨は厄介だなあ。

Klang-Gear

「クラギア!」ことKlang-Gearのシステムを総入れ替えしました。今更ながら説明すると「Klang-Gear」は私を含む三兄弟で運営する 音楽ポータルサイトです。上の二人は作曲、私はWEBシステムなどの 提供という形で支えあっているのですね。(自分の中の)perl…

ハッシュの配列

ref( ${ ハッシュのリファレンス } ) は "HASH" でref( ${ 配列のリファレンス } ) は "ALLAY" なので ref( ${ ”ハッシュのリファレンスの配列”のリファレンス } ) を "HALLAY" にしたい。 でもハーレーってスペルはHALLEYみたいですね。

CGI.pmでパラメタ

CGI.pmを使ってパラメタをハッシュのリファレンスで受け取ろう。 そのリファレンスを引数として関数に渡そう。 $refParam = $cgi->Vars; func( $refParam ); 一行にまとめよう。 func( $cgi->Vars ); しかしこうするとハッシュのリファレンスではなく 返り値…

perlでxml

PerlでXMLをパースするモジュール作ったぜ! かなり大まかで粗雑でテキトーだけど、Strictにエラーを出されるよりは おかしいところをちょいちょいごまかしながらパースするほうが小規模サイト向けだと思うんだ。 XPATHは便利だけど全部実装するのは大変そう…