今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

Klang-Gearのダイアリー

どうも!クラギアWEB担当のVVaniです!
って自分のブログに書くというのは微妙な気分になるのですが、
Klang-Gearとこのブログを連動更新するようにしたので、
これからはそういった挨拶が冒頭に入ることが多くなると思います。
Klang-Gearのシステムは以前からバグの多さが目立ちましたが、
今回の更新で目立つバグは無くなったと思います。
これからは、楽しい機能拡張ですよ。


Klang-GearのWEBシステム、今後の目標は・・

  • 日記の全文掲載
    • できそうなんですが、ブログの設定に依存するし、RSSの中身も変わってくるし、なによりはてなスタイルシートにすべて対応させなければ表示が・・
  • 音楽データの任意キーによる並べ替え、フィルタリング
    • 音楽データが今は少ないので良いのですが、そのうち作者ごととかにまとめたいです。
  • できるだけ静的なドキュメントを多くする
    • 現在それぞれのコーナーはXMLで書かれており、それを変換して最終的なHTMLにしてます。でもWEBの更新は多くても一週間に一回くらいだし、アクセスごとに動的に生成するよりは、WEBの更新ごとにHTMLをビルドしたほうがサーバにも負荷が少なくてよいかな、と思ったり。なによりRSSの取得に時間がかかるし。
  • 夏だし
    • 涼しげなデザインに変更したい。

最近写真を撮ってないなあ。
湿度が高くなるとドライボックスにカメラを入れっぱなすのが間違いない原因。
兄(martin)お気に入りのf50fd(だったかな)もカビはいったっぽいし、やはりレンズはデライケイトですね。