今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

2022年振り返り

早いもので2022年が過ぎ去っていきました。

AtCoder継続した

3年以上続けている計算になるようです。2021年の間に水色に到達していました。 順調に右肩上がり、というわけにはいかず最近はレートも停滞気味です。 めちゃ努力しているわけでもなく、悪く言うとコンフォートゾーンに浸っているという段階なのかもしれません。 ただ、ヒューリスティックには力をそこそこ入れていてそちらは青色相当のレートになりました。 atcoder.jp

‘## Splatoon2, Splatoon3 をたくさんプレイした Splatoon2 ではガチマッチ、リーグマッチを中心にプレイして全ルールXに到達できました。 Splatoon3 ではサーモンランを中心にプレイしています。 難破船ドンブラコを除くステージででんせつ600(銀バッジ)に到達して満足しています。

社内異動した

アジャイルエンジニアリングを中心にしていた部署からインフラ領域に近い分野の部署に異動しました。 個人的には組織が大きすぎると面白さが減っていくと感じるので、より小さいほうに流れたという感覚が強いですね。 かと思えば業務ではPM業みたいなことをしており、キャリアがよりよくわからなくなってきています。

資格をとった

社内ニートの期間がそこそこあり、その間に集中して資格勉強することができました。 AWS の Solution Architect (Associate), Developer (Associate), Hashicorp の Terraform Associate などを取りました。

健康を維持した

2020, 2021 年では秋ごろに肌が荒れまくったり体が壊れたりしたのですが、2022 年は一年を通して健康度合が高かったように感じています。 また、しばらく放置していた虫歯の治療も始めてもらって絶賛治療中です。 2023年の初めころには完治する予定なので、その後は定期健診という形におさめようと思っています。

旅行した

2022年は全国旅行支援があったり、なくても宿が手ごろに取れたりすることがあっていくつか旅行しました。 具体的には稚内、登別、小樽に行きました。小樽はとても近いけど楽しく、軽い気持ちで行くのがとても良いことがわかりました。 稚内はとても遠いけど、1泊2日でもなんとかなることがわかりました。

scrapbox で日記をつけた

結構前から雑多なメモとして使っていたScrapboxですが、日記として使う例をいくつか見たので便乗してみています。 いまのところ、習慣としてなんとかなりそうな感じで運用を続けられています。 allegrogiken journal