今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenVGでブロック崩し(もどき)

ストロークと塗りつぶしを簡単に切り替えたりできるのがVGのいいとこですね。 アルファブレンディングなどもなかなかキレイで高速でいいです。 コードはしばらく後に。(まとめ中)

NS001U + WSIM 来た!

W-SIMを普段はアドエスにさしておいて、PC使うときはNS001Uに。 電話は基本auで受け取って、メールはgmailで。 gmailからアドエスに転送すれば自動受信も可能。 これでアドエス用のGMAILクライアントがあれば完璧じゃまイカ!

W-VALUE SELECT

要するに携帯本体の割賦支払い+割引のサービスであるWillcomのサービスです。 24ヶ月で割引期間(ケータイ本体の支払い期間)が終わります。 どうやら来月でその期間が終わるようなのですが、本体代を一括で払ったので、 再来月からは基本料金を普通に払…

最近使い出したソフト

MediaMonkey Winampのプラグインが使えるオーディオ再生ソフト。ライブラリが柔軟だが使いにくい。 qmail3 先進的なメールクライアント。GMailをIMAPで同期。 TortoiseSVN subversionを最近使い出しました。GUIと連携していて使いやすい。

OpenVGで何が出来るか

おおまかにいえば、「平面上で基礎的な図形を描くことができる」という感じ。細かく言えば・・ 線 2点で制御される「線分」 3点で制御される「2次ベジェ曲線」 4点で制御される「3次ベジェ曲線」 上の組み合わせで円とか丸っぽい四角形とか 塗り 1色の…

OpenVGの実装について

OpenVGのサンプルDLLは遅い OpenVGは、要するに2Dのラインとかベジェ曲線とか塗りつぶし情報だとかいうのを ハードウェアを介して高速かつ美しく描画するエンジンですが、 公式にある「Sample Implementation」ではGPUが使われておらず、非常に低速です。 My…

OpenVGを使ってみよう

OpenVGとは、OpenGLの2D版みたいなもんです。 PSP用のゲーム『パタポン2』のベクタグラフィックの美しさにあこがれて、 フリーゲームでもベクタグラフィックが使いたいなと思ったので、D言語でOpenVGを使ってみよう。 という企画を立ててみた。日本語のド…