今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

OpenVGの実装について

OpenVGのサンプルDLLは遅い


OpenVGは、要するに2Dのラインとかベジェ曲線とか塗りつぶし情報だとかいうのを
ハードウェアを介して高速かつ美しく描画するエンジンですが、
公式にある「Sample Implementation」ではGPUが使われておらず、非常に低速です。
MyPCでも直線を5本描画するだけの処理でFPSが10くらいという非常に残念な結果でした。
したがって、サンプルのDLLなどはゲームの実装に使えません。
ほかにOpenVGのAPIに沿って開発されているVGライブラリを探してみましょう。


高速(GPUサポート)なOpenVGの実装を探してみよう

  • amanithVG
    • http://www.amanithvg.com/project.html
    • ものすごい軽い。しかし商用のテスト版らしく、実験にしか使えないライセンス
    • 豊富なサンプルバイナリつきで、OpenVGでなにができるかよくわかる
    • ロゴのキノコは発色が悪く、形もエリンギをひしゃげたみたいでキモイ
  • ShivaVG
  • AlexVG
    • 中国製っぽい。が、商用らしくダウンロード先が見当たらなかった。

とりあえずはShivaVGを使ってみよう


オープンソースLGPLと使うにあたって当たり障りがなく、更新の頻度もまあまあなものなので、
とりあえずはShivaVGを使う前提でソースコードを書いていこうかなと思います。
それにあたって、freeglutのD言語用ビルドとか作るはめになりましたがまあいいや。
速度を求めるなら、amanithVGがいいと思いますが、商用ライセンスなので将来的にうるさいでしょう。