OpenVGの実装について
OpenVGのサンプルDLLは遅い
OpenVGは、要するに2Dのラインとかベジェ曲線とか塗りつぶし情報だとかいうのを
ハードウェアを介して高速かつ美しく描画するエンジンですが、
公式にある「Sample Implementation」ではGPUが使われておらず、非常に低速です。
MyPCでも直線を5本描画するだけの処理でFPSが10くらいという非常に残念な結果でした。
したがって、サンプルのDLLなどはゲームの実装に使えません。
ほかにOpenVGのAPIに沿って開発されているVGライブラリを探してみましょう。
高速(GPUサポート)なOpenVGの実装を探してみよう
- amanithVG
- http://www.amanithvg.com/project.html
- ものすごい軽い。しかし商用のテスト版らしく、実験にしか使えないライセンス
- 豊富なサンプルバイナリつきで、OpenVGでなにができるかよくわかる
- ロゴのキノコは発色が悪く、形もエリンギをひしゃげたみたいでキモイ
- ShivaVG
- http://sourceforge.net/projects/shivavg/develop
- 月刊Shi-baを想起させる名前のVGエンジン。
- OpenSourceでLGPL。それなりに軽く、実用性があるっぽい
- GLUTを使用する前提っぽい?
- どうせなら柴犬っぽいロゴにしようぜ。
- KompazzVG
- http://www.assembla.com/spaces/kompazz/documents
- 開発が進んでるのか進んでないのかよくわからんけどオープンソース。
- ダウンロードしてないからわかりませんが、多分ShivaVGより劣りそう。
- AlexVG
- 中国製っぽい。が、商用らしくダウンロード先が見当たらなかった。