今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

次世代のデジカメを予想

ひととおり最新のデジカメを触って「あと10年はコレでいけるゼ!!」
なんて思ったところでこんな機能があったらいいなーというのを想像してみた。

  • 無線LANDLNA、およびBluetoothに対応。
    • DLNA無線LANによりカードの取り外しや接続をなくしてファイルの転送を可能にする。
    • 撮った時点でパソコンのHDDに転送されるとか。
    • Bluetoothへの対応により携帯電話でシャッターを切れるように。
  • ファインダーをのぞきこんでいるときはファインダーモード。
    • α350にはアイセンサーがついているのでこれをもっと進化させる。
    • 覗き込んでないときはライブビューで。いらない人は設定でOFF。
  • USBによる充電・給電。
    • 今後USBによる充電機器はもっと増えると思われるので。
    • その頃には5V 0.5A以上のユニバーサルな端子ができてればいいなあ。
  • レンズのマウントを統一。
    • コンバータを通してでもいいので統一できたらいいと思う。
    • フォーサーズであればある程度はそろっているみたいですけどね。
  • レンズキャップを廃止。
    • カメラ側のキャップもレンズ側のキャップもなくしてしまう。
    • 基本的には閉じており、カメラとレンズが接続されているときのみ、自動でオープンする。
    • これにより着脱の手間を省いたり、着脱時のゴミの進入を防いだり。