今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

オフィススイート「Lotus Symphony」

VVani072008-03-25

ウチのリビングにあるPCにはマザーボード付属の「Kingsoft Office」というオフィススイートがインストールされていたのですが、
最近コイツが体験版だったことが発覚。使い続けるには4,970円払えばOKだそうだ。
うちにはOffice2000があったはずなのだが、ディスクがどっかいってしまったみたい。(笑)
折角なので、フリーでいいオフィススイートないかな?と思って探してみた。
OpenOfficeは現在自分のPCで動いているのですが、米IBMの「Lotus Symphony」が面白そう。

というわけで、「Lotus Symphony」(beta 4)を試してみた。

インターフェースがちょっと独特。ツールバーがちょっと省かれて、サイドバーに多くの機能が集中してます。
フリーのベクタドローツール「Inkscape」を思い起こさせるようなデザインですね。
使い勝手もなかなか悪くないようです。(不便なのは表計算の関数の区切りhがセミコロンだったくらい)

ところがCSVのインポートをしたとたんファイルの保存すらできなくなってウケタ。
どうもインポートをするとフォント変更しただけで落ちてしまうようです。
あとxslファイルのインポートで日本語が化けました。

それさえなければかなり使えそうです。完成に期待。

※追記

どうもフォントの変更は日本語が入るとだめなようです。
英語圏なら使えそう・・・なのか?