今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

Olympus μ-5010

Olympus μ-5010が価格.comで最も安くて12,000円程度になりました。
この世代からオリンパスのデジカメは大容量内蔵メモリやSDを採用し、
さらにレンズも以前よりも明るめで広角のものに変更しています。
さらにムービーはSD画質からHDに対応し、FPSはきっちり30でH.264/AVC
になっているので一台で簡単なビデオカメラも担うことが出来ますね。


μ-5010に関しては上の基準を全部満たしていて光学式手ぶれ補正を搭載、
インターフェースもだいぶ簡素化しつつダイヤル、動画ボタンがついたりと、
地味な改良点が多くてメーカーの良心を感じたりしますね。
レンズも広角が26mmとちょいワイドに強くてスナップにもってこいです。


そんなわけで、取りあえず一台適当にハズレなさそうなのが欲しい、という
人にはオススメですよっていうなんとも無責任な勧めでした。
でもOlympusは一台も持ったことが無いので個人的に狙ってないことも無いんですよねー。
買ったとしたらOptio WS80が手元からなくなってる可能性が高いですが。