今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

Kodak EasyShare Z915

ずっと前から気になっていたコダックのコンパクト・ハイズーム機です。
ふらっと立ち寄った店舗で良い値段だったので購入してしまったわけですが、
代わりにペンタックスOptioA40を売りました(笑)


液晶というか、写真のプレビューがひどいです。ぶれてない写真までブレて見えます。
手ブレ補正機構を搭載しているので、普通にシャッター切る分には問題ないですが、
スローシャッターだと本当にブレている写真を見極めにくいので夕方以降は使わない推奨。


あとは時々フリーズしてしまうのですが、これはSDとの相性かもしれません。
購入前のリサーチではそんなにフリーズの報告は聞かなかったもので・・
まぁ、説明書にフリーズした際の処置をしっかり書いてあったのでヨシとします(笑)。


しかしその他は値段が4ケタとは思えないほど十分な性能です。
いわゆる「コダック・ブルー」もちょっと頑張れば表現できるかも。
個人的には兄のFinePix F50fdで見慣れた純色の表現をする感じだなーという印象をうけています。
コダックもフジも写真屋ですから、お互い色の表現が近いのかもしれませんねー。


電池が単三2本なので、エネループで動かしてますがよくもちますね〜。
このモデルに酷似したものとして、キヤノンPowerShot SX130」が挙げられますが、
値段は二倍程度。細かいことでイライラしたくなかったり、HD動画撮りたかったり、
様々な撮影モードで遊びたい人にはSX130をおすすめしますね。




コダック・ブルーを意識して撮った(笑)


ワイド端だと歪みがかなりキツいです。


テレ端。なかなかの解像感があります。