今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

Powershot SX130 IS

先日の新製品発表ラッシュの中に入っていましたが、
発表から一ヶ月も経たないうちに販売価格が\15,000程度になっていますね。


もともと発売時から安いという印象のモデルでしたが、
このモデル、かなりアリな気がしてきました。


唯一ネックなのはバッテリーの持ちですが、
スペックの「130枚」というのはアルカリの場合っぽいですね。
エネループなら300枚程度は撮れるみたい。
つまるところ、水準は満たしているというところ。


とりあえずスペックをまとめてみると、

  • 28〜336mmの使いやすいズームレンズ。
  • けっこう効き目のある光学式手ぶれ補正。
  • 単三電池で駆動。エネループ持ちにはメリット。
  • 720pのHD動画撮影。
    • 動画撮影中も光学ズームが効く。多分AF/AEも効くと思う
    • 一応ステレオ録音。マイク米粒並ですけどネ。
  • 動画撮影の機能としてジオラマモードがある。
  • RAWでも撮影可能のよう。


これだけ多機能で現時点での販売価格が\16,000ですから、
このモデルもそのうち満足度ランキングに入るんじゃないでしょうか。
私も欲しいです。基本なんでも欲しいですけど。