今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

2020年の目標

もう2月になってしまった。なんとなーく目標にしたかったことをまとめていきます。

お金を増やす

  • 給与を上げる
  • へんなデバイスを買わない
  • 使ってないデバイスを売る
  • ゲームに使うお金は 年間で5万くらいにする
    • ガチャは天井以外しない

去年はゲームや端末に結構課金していて、軽い引っ越しをしたりしてます。でも貯蓄を削るまでは至っていないので、さすがに無駄が多すぎるのかなーと思った次第です。

アウトプット増やす

  • これみたいなブログ書く
  • はてなブログ以外のメディアを持つ
  • Public な Scrapbox でゲームとかの情報を書く

最近唐突にブログを再開しているのはこれのためです。去年の July Tech Festa からの刺激もあって、なんでも軽くアウトプットしていこうという気持ち。

健康になる

  • しっかり寝る
  • はやく起きる
  • 脂質を控える
  • お酒を日常的に飲むのをやめる
  • 歯医者に通う

健康診断で肝機能NGが出たので、惰性でお酒を飲むのをやめましょうというお話。代わりにジンジャーエールゼロとか飲みます。 飲み会は好きなので、ここは変わらずを貫きたい・・

技術面でのセルフプロデュースをする

  • 自分はこういうタイプのエンジニアですよっていうのがすぐ言えるようになる
  • コンテナベースのCI/CDを学ぶ

ここ数年で継続して触ってるのは Docker なので。最近は言語的なこだわりの気持ちがだいぶ薄れていて、アプリケーションよりもインフラを多めに触れた方がモチベーションを保てるように思ってます。

意思決定に強くなる

  • 物事を後回しにしてることに気づく
  • 雑に済ませる
  • 雑パワーでごり押しする

権限をむりやり握って物事を進められるともう少し仕事を楽しめるかもなーとということを最近思っている。