今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

新潟に遊びに行ったレポ

仕事繋がりの友達に誘われて、新潟に遊びに行ってきました。新潟には2018年の末にソロで1泊旅行していたので1年ぶり2回目。

まとめ

  • 寒くなかった
    • 雪がない
  • 飯は全部うまい
    • 胃袋が足りない
  • お安い日本酒がやたらうまい
    • しぼりたての生酒が流通してて最の高

村上市瀬波温泉

日本海見ながら温泉入ろうぜ」っていうノリで村上市瀬波温泉が選ばれたのですが、実によかった。 村上市は鮭の人工孵化に初めて成功した地方でもあるらしく、鮭を開いて干したものが駅に吊るしてあったりしてます。 もちろん名物的なメシにも鮭が登場しますが、村上牛という高級牛もあったりと侮れません。茶とか塩とかも作ってるらしい。

温泉ですが、あまり特徴のない弱アルカリ泉ではあるものの源泉温度は90度付近とかなり熱いやつ。 今回泊まった宿では加水による温度調節を行ってましたが、鮮度は十分だったのではないかなー。それより塩素がキツかった。 日本海を眺めつつの入浴は完全にあはれで、深夜になると波音と温泉の水音だけになるのが最高でした。

f:id:VVani07:20200113181612p:plain
露天風呂つきの部屋という贅沢をした。でもそんなに高くない

夏は海水浴の客で賑わうらしいですが、冬の静かな日本海を好きになったのでまた冬に行きたい。

食べた新潟っぽいもの

  • へぎそば
  • タレカツ丼
  • 村上牛ステーキ
  • のどぐろお造り
  • 鮭といくらの釜飯、からの茶漬け
  • 栃尾のジャンボ油揚げ
  • バスセンターのカレー

f:id:VVani07:20200113181241p:plain
栃尾のジャンボ油揚げ。油揚げのイメージを覆すうまさ。

飲んだ酒

  • 〆張鶴
  • 大洋盛
  • 新潟駅ぽんしゅ館のコインで飲むやつ
  • 利き酒6酒
    • 6種で1,000円なのに、1種ごとの量が多くてすごかった

f:id:VVani07:20200113181343p:plain
利き酒6種。一杯の重みがデカイ