今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

OLYMPUS E-P1(PEN)

兄がついに(?)デジタル一眼レビューを果たした。
フォーサーズの筆頭である「PEN」で。
レンズは2本ついているキットで買いましたが、使っているのはパンケーキ。
(もう一本は標準ズームレンズ)


PENのパンケーキキットに含まれるレンズはズイコーの17mmF2.8なんですが、
同じフォーサーズパナソニックのパンケーキなら20mmF1.7もあるんですよねー。
PENには内蔵のフラッシュが無いみたいなので(購入するまで気付かなかった)、
スナップ用のレンズが明るいに越したことはないですが、35mm換算で34mmと40mmなら
画角的にはズイコーの方が使い易い感じでしょうねえ。


ちょっと使わせてもらった感じだと、思ったところにAFでフォーカスは難しいです。
しかし、ポートレートなら顔認識するのでだいたい問題なさそうです。
パンケーキは撮影倍率が低めなので、焦点距離のわりには少し距離を開ける必要があります。
操作性はかなり洗練されている感じで、あのコンパクトさでダイヤル2コあるのは良いです。
あと、動画撮影時はC-AFなどにすると撮影中でもフォーカスしますが、
反応は良いとは言えませんし、すげえモーター音が入ります。ガリガリ


と、自分のカメラじゃなかったら良いところも悪いところもポンポンでるから不思議。