今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

αのペリクルミラー機は本当なのか?

αシステムでの革新的なモデルとして、
半透明のミラーである「ペリクルミラー」の採用が噂されているようですが、
なかなか面白そうなモデルになりそうですね。
ペリクルミラーを採用するとレンズからの光が二つに別れ、
一つをイメージセンサーに、もう一つの光をAFセンサーに届かせたりすることができます。
噂される後継機の主な特徴としては、

  • AVCHDとかの動画が高速なAFを使いながら撮影できるかも
  • ミラーを動かすことなく撮影出来るようになる
  • ライブビューに位相差AFが使える(ファインダー撮影並の反応)
  • ファインダーはEVFになる
  • 連写がすごく早くなる

という感じらしいです。信ぴょう性はそれなりだそうですが、
9月のフォトキナで明らかになるんだそうな。Sonnarで動画とか、撮れたらスゴそう。
しかしαはとことん位相差AFにこだわりますねー。