今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

SONY α NEX 動画サンプル

兄のブログでも取り上げられていたレビューの後半で動画がきました。


ミラーレスα、ソニー「NEX」を丸裸にする(後編) (1/4) - ITmedia NEWS

綺麗に撮れますね!音もかなりまともに撮れていそうです。
動画撮影は相当力を入れている(というかこっちがメインというくらい)と思うのですが、
本当に優れた映像を撮影できそうな感じですね。APS-Cサイズのセンサーを生かしたボケ味の撮影、
それなりになめらかなオートフォーカス(これはレンズ次第なんでしょうけどね)、チルト液晶、
精度のよさそうなステレオ録音など、ビデオカメラに匹敵するモノを持っていますね。
ズームリングを動かすと内部の音が入りますが、そんなに大きくもないですし、不愉快な音でも無いです。


さて、そんなことをしているうちにHS10の値段があっという間に\35,000を切りましたね。
上では散々NEXの動画を褒め倒しましたが、APS-Cの利点は高感度とボケ味くらいで、
ボケ味を切り捨てればこの質のビデオは1/2.3裏側CMOS機でも撮れるだろう、ということも思ったりしますね。
今のところNEXの一番の利点はコンパクトでありながらチルト式で高精細の液晶を採用したところにあると思うので、
そのうちコンパクト機でもNEXのようなスタイルでチルト液晶のものがでることを希望します。