今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

ケータイとデジカメリモコン

リモコン撮影っていいんですよねー。
リモコン押してから、3,2,1,Smile!みたいな。そんな感じがいいんですよねー。
うちも長らくリモコン対応のカメラを使っていますから、
最近のデジカメに関しても何らかのリモコン的な機能が標準化することに願望があります。


そこで最近価格.comでリモコンに関するエントリがあって、
その関係で見つけたのですが、
Pentax用リモコンアプリ」なるものがあるみたいですね。


スゴイこんなのもあるのかー、と思ってたのですが非公式。しかもドコモのみ。
リモコンが発するのは赤外線なので、それと同等のことをケータイの赤外線で
出力すればデジカメのリモコン代わりになるということみたいですね。
ということは、学習リモコンでも同じことできるんでしょうかね。
iPhoneが赤外線に対応してかつ、リモコンアプリができたら
Pentaxのデジカメももう少し売れないかな、というのは期待しすぎでしょうね。


ペンタックスのリモコン対応デジカメを所有していて、
かつドコモの赤外線対応ケータイを所持していれば使える、といえば
真っ先に兄のsamlieが思いつきますね。(最近iPhoneに乗り換えましたが)
ドコモのケータイ、オフラインでもインストールくらいできないでしょうか(笑)


しかし、最近はリモコンに対応しているデジカメといえばせいぜいI-10、という
感じなので、無線LANとか対応している暇があればBluetoothでケータイリモコンできる
機種とかをだしてほしいですね。
むしろどんなカメラでもマイクはついてるので、特定の周波数の音に対応して
シャッター切る(音はケータイから出す)とか。微妙かな〜