今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

Bluetoothとデジカメ

ビクターのEverioシリーズ、「HM570」ですが、
Bluetoothに対応したスマートフォンによるリモート撮影、モニタリングができるんですね。
ビデオカメラにはあまり興味がないので、こんな商品があることを今まで知りませんでした。


こういうのいいですよねー。Nikonなどが一時期無線LAN対応デジカメで
Youtubeアップロードも簡単です!みたいなことをやっていましたが、
無線LANのI/Fをそんなことに使うくらいならBluetoothに対応してほしかった。

Bluetooth対応ケータイをデジカメのリモコン代わりに使えるシステムがあれば、
かなり便利。そんなに需要があるかと言うと疑問がありますが、
かなり離れていてもOK(そんなに離れないけど)だし、
メーカーもわざわざリモコンを作らずに、
サードパーティBluetooth対応デジカメリモコンが出るのを待てばいいし。
オマケ程度ならついていてもいいんじゃないでしょうか。

まあオマケ程度で無線LANのI/Fを搭載するのは電力的にもキツイので、
TransferJetとか標準で搭載する機器にオマケで載ったらいいのにー、と思うことも無いです。