今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

週刊トロ・ステーション

前回の記事で思いっきり『月刊』とか間違ってますが、正しくは週刊でした。
いきなり「週刊トロ・ステーション」をスターダスト・レビュー
主に以前までの「まいにちいっしょ」との比較から見ていきます。

更新頻度が「週一回」になり、有料登録による特典ができました。

以前は毎日の更新でしたが、今回から更新は週一回。惰性な私には
更新が一回で複数個の記事がダウンロードできるのでちょうどいいかもしれません。
が、『一気に見てしまう』ようにもなった気がします。

有料登録を行うと、「プラチニャP会員」になります。(¥525/月)
これになると、追加のアイテムを購入できたり、専用の記事を閲覧できたり、
トロステの記事を蓄積できるようになったりするようです。

舞台が「トロの部屋」から「空き地」に変わりました。

「週刊トロ・ステーション」のイントロはトロのおうちが取り壊されるシーンからはじまりました。
新しい舞台はドラえもんにでてくるような空き地のようです。
これから寒くなるので大変だとは思いますが、まあ面積は広がったので良いんじゃないかと(笑)
ちなみに有料登録により、新しい広いきれいな家に引っ越せる模様。

お庭アイテムのほとんどが有料登録しないと購入できなくなった。

まいにちいっしょ」では「まいいつストア」にてお庭のアイテムを有料購入できたのですが、
今回は「みゃいるショップ」となり、有料登録をしないとこのショップが使えません。
まあ、みゃいるが溜まったところで一ヶ月有料登録すればあとはリアルマネーを使わないので、
みゃいるがアホみたいにたまってる人にとってはオトクなのかも。

全体的にインターフェースが洗練されて、重くなった。

インターフェースの充実がなかなかです。
が、メニューを開くまで2,3秒くらいかかるほどに重くなりました。
まあその辺のロード時間が長い、というだけでアプリケーション自体の動作は
いたってサクサクなんですけどね。キレイにはなったもののレスポンスが悪い感じ。

総合して

基本的には有料登録しなくても以前のコンテンツは楽しめるし、
更新頻度の週一回は私にとってはちょうどいい感じ。
みゃいるの使い道が増えたのは良いかなと思います。
みゃいるが1マン超えたあたりで一回有料登録してアイテム買ってみようかな、
って感じですね。