今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

最近は

D言語とShivaVGでopenVGのお勉強。なんというか、結構重いですよね。(笑)
ShivaVGが悪いというわけではないけど、openGLの5倍以上遅いだろうな〜
ゲームで使うような機能はopenGLだけでも実装できそうな気がしてきたり。
複雑なグラデーションとか、マスクとかはあんまりゲームじゃ使いそうにないね〜
ゲーム向けに機能を絞ったopenVGのサブセットみたいなものを作ってしまえばいいのか!
とも思ったり。openVGの需要はかなりモバイルにマッチするであろうから、
デスクトップ向けにはあんまりなのか、どうか。


openSocialjavaScriptperlmixiアプリのお勉強。
とはいっても主にJQueryによる動的なウェブコンテンツの生成がほとんど。
これは、結構楽しい。しかし、テスト環境の構築がメンドーなので、
アップロードしてからFirebugでデバック、という作業が嫌いである。


perlでモンスターハンターポータブル2ndGのスキルシミュレータの作成。
『今頃!?』って感じですけど、今頃です。
「実際に装備を変える感じで」シミュレートしたかったのと、
防具のお得感みたいなものを計算に交えてやってみたかったから。