今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

Google Chrome 7.xxx beta

最近のbeta版でChromeがタブバーをバーチカルにできるようになった。
Chromeは起動速度、Javascriptなど、総じて速度に関しては多くのブラウザを
上回る印象だったのでタブバーさえ縦向きになればなー、と思っていたので
Opera: Chrome: Firefox = 5:4:1程度の割合で使っている。


今まではタブの挙動、インターフェースの改造のしやすさ、軽快さなどにより
Operaをメインに使用しいたのだがFlashやReaderなど、
とにかくAdobeプラグインとの相性が悪いのが問題だった。
Chromeではその類の問題は見られない感じなのでかなり快適である。
Chromeを本格的に使い出すとFirefox並に充実したエクステンションに驚く。


ただ、”標準で”ブックマークやアドレスバーから新しいタブで開いてくれないとか、
タブの複製を履歴ごとやってくれないとか、マウスジェスチャーはあるものの
Canvas上以外(タブバー上とか)でのマウスジェスチャーが効かないなど、
細かい部分での使い勝手に違いがあるので体を慣らし直さなければならない。
それさえ終わってしまえばChromeの使用頻度が上がっていくように思う。