今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

HS10国内発表

ついに国内でも話題のカメラが発表されましたね。
改めてスペック見てると「やべぇ、欲しい・・」と思ってしまいました。
35,000円切ったら買うかも。
バリアングル液晶だったら即買いだったんですけどね。(笑)


特徴を整理すると・・

  • 24mmからの30倍ズームと5AXIS手ぶれ補正
    • WX1ユーザーには馴染みのある焦点距離ですね。手振れ補正は6軸(PS3)みたいな。
  • マニュアルズームレンズ(のびる)
    • 高速なフレーミングができる。これは好みが分かれるところでしょうか。
  • SONY製?裏側照射CMOS
    • スイングパノラマ・高速連射合成などWX1にもおなじみの機能が満載ですね。
  • フルHDビデオ撮影が可能
    • 仕様から見て、動画撮影中にもズームが可能でしょう。AFはどうでしょうね?


現在稼働中のDiMAGE A200が壊れたときに、代わりになるスペックのものが
ずっと欲しいな〜と思っているのですが、このカメラであれば間違いなく満足はするレベルでしょうね。
唯一A200を満たさないのがバリアングル液晶、という点なのですが、これは
「なくてもいいけど、ちょっとはあったほうが・・」という微妙すぎる感じですね。

一番の問題は、タムロンの60mmマクロレンズがすごく欲しいという点だったり。