今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

新レンズお披露目

モーグル上村ざんねんでしたね〜、っていってもあの年齢で4位なら
実際ギネスもんだと思わないことも無いですね。
そういえば、FFのモーグリってたしか英語版のスペルがMoogleだったような。


まあそんな話題はさておき、新レンズ「SIGMA 17-70 F2.8-4.5 DC MACRO」
こちらを中古で購入いたしました。いま、Tokinaの標準大口径ズームが
すでに一本あるので次はマクロ単焦点を・・と思っていたものの、
Tokinaのレンズも苦手なシチュエーションが多く、
さらにAPS-Cでは28mmからの標準ズームは結構狭いんですよねー。
今回購入したSIGMAのレンズはかなり寄れる上にクセも少ないという、
きわめて使いやすいレンズらしいのです。実際使ってみると、まさにその通り。


とにかくきわめて近い範囲から合焦してくれるので便利便利。
開放で撮影してもシャープでパッと見できれいな写真が撮れます。
重さ、大きさも標準レンズの範囲です。
そんなわけで、以下、写真です。



伊藤園バリスタと並んで好きなブラック珈琲。



SIGMAの望遠に比べて、青みが無いというか。自然な色合いです。



あくびingです。AFもなかなか早い。



近い近い。レンズの直前に被写体があっても余裕です。