今日も陽気にアレグロ技研

allegorgikenの気が向いた時の日記です

オーディオライブラリ

とあるプロジェクトのためにオーディオライブラリを製作中。
オーディオライブラリといえば既存のものでも結構多いですけどね。

欲しかったのは

  1. Ogg、Wavが再生可能
  2. ループポイントを設定可能(シークだけでもOK)
  3. クロスフェードが可能(ボリューム調整だけでもOK)
  4. ミキシングが単純

今回オーディオライブラリを作る前に既存のもので見つかったのは、

Audiere、OpenALSDL_MixerはLGP(L)です。
ライセンス関係はとにかくメンドウなのは避けたいので除外。
IrrKlangはフリーなのですがミキシングがちょっと怪しい。
効果音とBGMを同時に鳴らすとBGMの音量が極端に下がるみたい。

とまあ、たいした問題ではないんですが、どうせならライセンス関係もメンドウなことのないよう
オリジナルでライブラリを作ってしまえー、というのが今回の計画です。
とりあえず、だいたいの機能は完成したかんじですが、まだまだイレギュラーな場面に
対応できるかテストが不十分でございます。
それにしても音関係のプログラミングは思ったよりも楽し。
ちなみにライブラリ名は「SaintSonic」。